2023年8月2日水曜日

【ご案内】 網走うるし見学会


9月10日(日)網走うるし見学会を開催します。
※開催予定だった8月27日の回は延期とさせていただきました。ご予定くださったみなさま、申し訳ございません。

見学会では、漆掻きの実演と説明、希望者のみ漆掻き体験(かぶれても構わない方限定)を行います。

北限の漆と関わりを持ちたいと思ってくださる方や活動について知りたい方にこのご案内が届けば嬉しく思います。漆林にまだ行かれたことのない網走うるしの会の会員の方々もぜひご参加ください。お申し込みをお待ちしております!

_____________________________________

網走うるし見学会

◎日時
2023年9月10日(日) 10時から 雨天延期
※8月27日の回は延期とさせていただきました。

◎場所
網走漆植栽地C地区(網走市山里)


◎お申し込み  9月5日(火)締切
【一般の方】
野つけうるしの菅原へご連絡ください。
 メール urushi.okhotsk@gmail.com
 電話  050-5372-9335
 そのほかSNS等のDMからもお問い合わせいただけます。

【網走うるしの会 会員の方】
事務局または菅原へご連絡ください。

〈事務局 溝渕〉
 メール abashiri.urushinokai@gmail.com 
 電話  090-9756-7120
     
〈会員 菅原〉
 メール urushi.okhotsk@gmail.com
 電話  050-5372-9335
     

◎移動手段
お申込み後、集合場所と集合時間をお知らせします。


持ち物・装備
・長靴、または登山靴
下草で道が険しかったり泥濘んでいることがあります。前日が雨天だと下草が濡れていて履き物がすごく濡れるので気をつけてください。

・長袖、長ズボン
虫がいるので気温が高い場合も長袖必須
暑い場合は通気性の良いものを選んでください。

※可能であればインナー、タイツ
アブやダニに噛まれないよう、長袖長ズボンの下に一枚着ていると安心です。

・首元を隠すタオルや手拭い
アブやダニに噛まれないよう肌を隠すと安心です。

・帽子

・飲み物(水分補給用)

・虫除けスプレーやハッカ油、蚊取り線香など

・日焼け止めやクリームの塗布
万が一、漆に触ってしまった場合、肌に油膜があった方が漆かぶれがましになる可能性が出てきます。お守りがわりに塗っておくことをおすすめします。


漆かぶれや怪我があった場合
案内役の会員一同、細心の注意を払いますが、万が一の場合、医療費は自己負担でお願いいたします。また、網走うるしの会としてレジャー保険等の一日保険加入は行いませんのでご了承ください。


雨天の場合
当日朝までに延期のご連絡をいたします。振替日は未定です。


お問い合わせ
事務局、または会員の菅原までお願いいたします。
 ・事務局 溝渕 abashiri.urushinokai@gmail.com/090-9756-7120 
 ・会員 菅原  urushi.okhotsk@gmail.com /050-5372-9335
 
_____________________________________

当日は会員の菅原が案内役を務めさせていただきます。漆林に入り始めてまだ4年目で至らない点もあるかと思います。おおらかな心と山歩きを楽しむような気持ちでご参加いただけますと幸いです。