2023年7月21日金曜日

漆掻き 5辺目

 2023年7月21日(金) 晴れ

最高気温23.5℃ /最低気温17.6℃
平均湿度81%/最小湿度65%

漆掻き5辺目は目サシを辺に対して三分の二、入れました。
目サシや辺の長さの伸ばし方についてはこちらの投稿をご覧ください。
収量は74g /6本(12.3g/本)と少なめですが、前回は雨が近かったからか収量が一気に増えたのかもしれません。

漆鎌は研がずに作業へ望みましたが、研いで切れる状態を知ると作業のやりづらさを感じるようになりました。本数が少ないので大丈夫かも、と淡い期待を抱きましたが、樹皮が硬いので刃の消耗が大きいのかもしれません。ラバー付き軍手の指先も漆がついてグリップが弱くなっていたので次回は新しいものに変えようと思います。




前回から梯子の高さを変えました。梯子が高すぎて、漆を掻く場所と階段が被ることがあり不便だったので、手が届く一番上の高さに梯子のてっぺんが来るように2段ほど切り落としました。
梯子を切る前

梯子を切った後


通常、9時に作業を開始して昼前には終わる漆掻きですが、私は作業の手が遅いので8時にスタート。気温が上がってくると蝉の声が聞こえ始めました。いよいよ夏本番ですね。この日は網走でも夏祭りがあり、海上での花火大会(7/22)もあったそうです。


麦畑もそろそろ収穫でしょうか。



記録:菅原咲

0 件のコメント:

コメントを投稿