2023年6月18日日曜日

網走漆林 下草刈り

2023年 6月11日(日)  C地区下草刈り


網走うるしの会6名+1名(記録の私は仮払い機がないため戦力外…)が参加。C地区までの入り口は傾斜のある山道なので草をかき分け、刈り取りながら進み、広い敷地をきれいにしました。

刈り取る草はササやスゲの類が多い印象。漆の萌芽もあちこちにあるので注意しながら刈っていきます。現在、漆採取のために網走うるしの会で保育管理している林はC地区のみで新たな植栽は行っていません。貴重な場所です。



日差しが強く暑さを感じる中、2〜3度休憩を取りながらの作業となりました。9時前に開始して12時ごろ無事終了しました。




下草刈り終了後は、漆掻きに参加する4名で木の選定。一人5本程度、状態の良い木を選んでいきます。蟻が這っていないか、根本や幹に割れはないか、葉は茂っているか、などチェックしていきます。

C地区は山間に広がる緩やかな斜面に植栽されているので、小高い場所の端にある漆は冷たい風が当たるようで凍裂による割れやゴツゴツとした樹皮が多く見受けられました。



みなさん、お疲れさまでした!


記録:菅原 咲

0 件のコメント:

コメントを投稿