2023年6月30日金曜日

漆掻き 2辺目

2023年6月30日(金) 曇一時霧後一時雨 

最高気温18.1℃ /最低気温13.5℃
平均湿度100%/最小湿度96%

目立て、上げ山から数えると3回目ですが、上げ山から傷を数えていくので今回は「2辺目」。時期的にそろそろかなと思っていましたが、ようやく漆の花が咲き始めていました。


       
「辺」とは漆鉋で入れる傷のことを指し、傷を連ねて漆液を採取することを「辺掻き」と呼びます。季節に応じて樹液の性質が変わるので漆の名前や作業内容も時期によって異なります。網走うるしの会では初期を「初辺」、7月下旬〜8月下旬を「盛辺」、9月初旬〜下旬を「末辺」と分け、10月は「裏目」と「止め」の作業を行います。


初辺はサラサラとした感じで水分が多いです。漆の硬化が早く、酸味のある香りがします。


霧雨があった為、表皮が湿っていましたが雨水が滴るほどではなく安堵。鎌ずりをすると問題なさそうでした。2辺目から漆を採取していきますが、盛夏に向けて採取量を増やしていくために木にダメージを与えないよう優しくヘラで漆液を掬い取ります。ヘラで辺を何度も擦らず、辺の溝に漆を一膜残すように作業を終えます。



みなさんたくさん採取できたようです。







記録:菅原咲

0 件のコメント:

コメントを投稿